東香里方面(寝屋1丁目)にあるスーパー「オークワ寝屋川店」が、来年の1月13日に閉店することが分かりました。
寝屋川団地の入口からほど近い府道18号枚方交野寝屋川線沿いにある同店は、この場所で長年営業を続けてきた食品スーパーです。
オークワは本社が和歌山県にあるため、和歌山県と南大阪に店舗が多く、この辺りで見かけるのはここだけ。ある意味レアな存在でした。
寝屋川店の近隣では、2011年にビバモール寝屋川が、2013年には食品スーパーの万代寝屋川宇谷店が開店するなど、競合店が相次いで出現。
消費者の購買行動に変化があったとみられます。
オークワ寝屋川店は当時の食品スーパーとしては広い店舗面積を誇りました。近隣の店舗と比べると、「万代より広くてフレンドマートよりかは狭い」というイメージです。(あくまで筆者の主観。)
「トップワールドぐらいの店舗面積に縮小してもいいから続けて欲しい」という気もしますが、店頭には既に閉店のお知らせが貼られていました。(閉店後の利用方法については不明です。)
閉店まであと2カ月。寝屋川市民にとって馴染みのあったお店が、また1つなくなりそうです。
【地図】
大きな地図で見る
【関連記事】
・ローソン寝屋店跡がスギ薬局の跡地に(2014年11月13日)
※「ひろこ」さん、「ミーミー」さん、情報提供ありがとうございました!