京阪電車の寝屋川車庫内に保存されている「びわこ号」が、11月9日に行われる復活記念乗車会で車庫内を走行することが分かりました!
「びわこ号」(wikipedia)とは、戦前に京阪本線と大津線を直通で走ったと言われる特急車両(近代文化遺産)です。
※昨年の「ファミリーレールフェア」で撮影
寝屋川車庫内に保管されている車両を実際に走らせようと、寝屋川市と京阪が連携して2011年から復活に向けて取り組んでいて、
※寝屋川市駅のポスターを撮影
今年の7月には、寄付金が目標の2500万円に到達。今回「びわこ号復活プロジェクト」のフィナーレとして、車庫内を機関車(ワガヤネヤガワ号)によるけん引で復活走行する記念乗車会が行われることになりました!
当日は、1回15分の乗車会が3回行われ、参加申し込み(事前応募制)は10月13日までに寝屋川市の公式ホームページから行うことになっています。
LINK:びわこ号復活記念乗車会を開催します(寝屋川市公式ホームページ)
3年以上にわたった「びわこ号復活プロジェクト」は、これをもって終了するということで、感慨深いものがありますね。(当サイトトップページの壁紙も、びわこ号復活プロジェクトの画像です。最近なぜか鉄道ネタが多くてすみません。汗)
記念乗車会について詳しく知りたい方は、京阪電車の資料(pdfファイル)からご覧ください。
(~補足~)
記念乗車会の定員は300人で、既に満たしている可能性があります。(記事にするのが遅くてすみません。汗)
びわこ号は、10月19日(日曜日)に寝屋川車庫で行われる「ファミリーレールフェア2014」でも、その姿を見ることができます。
※昨年の「ファミリーレールフェア」で撮影
このイベントでは、びわこ号を見学できる(車内も入れますが、記念乗車会のように動きません)だけでなく、電車(通勤車両)の綱引き体験や、
※昨年の「ファミリーレールフェア」で撮影
電車で浄機機を通る体験など、車両基地ならではのプログラムが盛りだくさんです。
※昨年の「ファミリーレールフェア」で撮影
関心のある方は、こちらも参加を検討してみてはいかがでしょうか!
【地図】京阪電車 寝屋川車両基地
大きな地図で見る
(大阪府寝屋川市木田元宮2丁目1-1)
【関連記事】
・ファミリーレールフェア2013の様子(2013年10月7日)