寝屋川と四條畷の境界付近で計画されているイオンモールが来年春の開業に向けて、建設状況に少し動きがありました。
場所は第二京阪道路と外環状線(国道170号線)が交差する讃良川交差点の南西部分です。(-をクリックして縮小、+をクリックして拡大、ドラッグして移動)
大きな地図で見る
第二京阪道路や外環状線に隣接して利便性が高く、「都市計画上市街地形成を進めるにふさわしい地域」であるため、複合的な都市機能を有する大規模集客施設(イオンモール)を立地させる計画となっています。
1.所在地: 大阪府四條畷市砂および寝屋川市新家二丁目・讃良東町地内
2.開発面積: 約15.5ha
3.店舗規模: 地上4階建(1~3階店舗、4階・屋上駐車場)
4.建築床面積: 約 42,000 ㎡
5.延床面積: 約150,000 ㎡
6.店舗面積: 約 50,000 ㎡ ※核店舗、専門店
(寝屋川市の資料(砂・新家地区 地区計画の「都市計画提案」素案について)から引用)
(寝屋川市の資料(砂・新家地区 地区計画の「都市計画提案」素案について)から引用)
(寝屋川市の資料(砂・新家地区 地区計画の「都市計画提案」素案について)から引用)
計画中のイオンモールは用地買収の遅れなどにより、開業が何度も延期された経緯があります。現在2015年春の開業予定とされていますが、4月に入ってから現地まで様子を見に行ったところ、重機が作業を行うなど着工を感じさせる動きがありました。今回の記事では、その様子を軽くご紹介したいと思います~。
まずはAゾーンから見ていきたいと思います。
第二京阪道路沿いから敷地を眺めると、昨年10月に現地レポートした際にはなかった工事用のフェンスが登場していました。
敷地内には工事用の看板が立てられています。開発予定者は、イオンモール株式会社。
向こう側にパワーショベルが動いているのが分かりますか・・・?
動いている重機の数が明らかに少ないので、遺跡の調査をしているという段階でしょうか。
以前はなかったフェンスが登場し、パチンコ屋の駐車場が狭くなってました。
この辺りは前回記事にした時も既にフェンスがあった気がします。
「イオンの計画はどうなってるの??」という疑問を明かすべく記事にしてみましたが、本格的な着工にはまだ時間がかかりそうです。
【関連記事】
・2014年春、寝屋川と四條畷の境界付近にイオンの出店計画(2013年3月26日)
・イオン四條畷(仮)の開業時期は延期されて2015年春に。建設計画も変更されています(2013年10月7日)