今年の3月に京阪電車の特急型車両「旧3000系(8030系)」(⇒wikipedia)が役目を終え、唯一残っていたテレビカーが現役を引退するということで話題になりました。引退した旧3000系はその後、寝屋川車庫に留置されている状態が続いていましたが15日未明、そのうちの1両がリニューアル工事中のくずはモールに移送されました。
さすが惜しまれつつ引退した車両なだけあって、たくさんツイートされています。一部をご紹介いたします。
–@takuo10
京阪旧3000系3505(8531)号車の陸送ダイジェスト@寝屋川車庫付近にて: http://t.co/8LMxHpZj4Q @youtubeさんから
–@ujigamiginger
RT @yutama419: 【旧3000系特急車】昨日にツイートいたしました8531先頭車の動きにつきまして、今日に明らかになりました。まず、昨夜に寝屋川車庫から樟葉駅にある「くずはモール」に陸送されました。また、8531車両は幌台座が撤去され、まさに登場時の様子に戻って…
–@matter5757
【旧3000系特急車】画像あり。旧3000系特急車の京都寄り先頭車8531車両が今日の夕方、寝屋川車庫の正門前にトラックに囲まれていました。 http://t.co/IFugQYAmKu
これらのツイートはめちゃめちゃリツイートされています。今回の記事も、これらのツイートを参考に作成させていただきました。ありがとうございます。
なお、旧3000系は府道京都守口線経由で陸送された模様。
樟葉駅前にある大型ショッピングセンターの「くずはモール」は現在Kids館と西館が取り壊され、来年4月のリニューアルオープンに向けて増床&建て替え工事が行われていますが、旧3000系はKids館跡(地上7階建ての南館を建設中)に移送されたようです。
なぜくずはモールに移送されたのかは不明ですが、昔のくずはモール本館の広場に蒸気機関車のD51があったように、ショッピングセンターの中に旧3000系が展示される可能性もあるかもしれませんね~。単にここで解体するとかだったら残念ですが。(お金をかけて先頭車両を移送してそれはないか。)
ちなみに建設中のくずはモール南館の様子はこちらです。鉄骨が組みあがってきました。奥に見えるのが2005年4月に建て替え工事が完了したくずはモール本館です。
あまり寝屋川市民には縁がないかもしれませんが、今回の増床工事が完了すると、イオンモール大日よりも大きくなるかもしれません。
旧3000系の姿は工事の柵に覆われているからか、確認できませんでした。