2014年4月、大阪国際大学にグローバルビジネス学部が開設予定で準備が進められています。
この学科の学生は全員が海外留学と研修に参加します。
設置されるコースは7つあり、その中から自分に合ったものを選びます。
4年間の授業料が免除になる特待生コースも用意されています。
①グローバルビジネスインテンシブ(特待生)コース
②マーケティングコース
③情報ビジネスコース
④公共政策(公務員)コース
⑤経営学コース
⑥経済学コース
⑦ビジネス法務コース
従来の学部体系では、経営学部、経済学部、法学部っといった枠組みで分かれているのが一般的ですが、1つの学部にまとめてしまっている所が興味深いです。公務員は国内で働くイメージですが、昨今の人気を反映してか、コースとして用意されています。グローバルビジネスインテンシブ(特待生)コースは他の6つのコースで言えば、どれでも選べるのでしょうか?
大学が生き残りをかけて学生を確保している昨今、大学側も改革を推し進めていかなくてはいかないようです。それにしても大学側はかなり気合いが入っています。大学名に「国際」とつくだけのことはあります。
看板倒れにならなければいい(結局のところ、1期生の進路実績で成否が見られるんじゃないかと)ですが、募集上のインパクトは大きいです。
詳しく知りたい方は、公式ホームページをご覧ください。