京阪電鉄が9月25日にダイヤ改定を実施すると発表しました。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い利用者が大幅に減少している(1日あたり約30%減)のを反映したもので、運転本数の見直しや最終列車の繰り上げなどが行われます。
主な変更内容は以下の通りです。
<平日のダイヤ改定>
(1)早朝
・始発の時間を変更(淀屋橋駅は5時04分から5時33分に変更)
(2)朝ラッシュ時
・7〜8時台(大阪方面行き)を63本から58本に減便(京橋駅基準)
・ライナーを1本増発
(3)昼間
・運転種別などを変更して減便
(4)夕方〜夜
・17〜20時台を12分間隔に、22時台を15分間隔に減便(21時台の12分間隔は変更なし)
・ライナーを2本増発
(5)深夜
・終電を最大20分程度繰り上げ<土休日のダイヤ改定>
※2021年9月25日(土)に京阪線・大津線においてダイヤを変更しますより
・全ての時間帯で見直し(昼間・終電の繰り上げは平日ダイヤに準じる)
2021年1月31日のダイヤ改定はプレミアムカーの増発がメインでしたが、今回は全ての時間帯が見直しの対象となります。
〈昼間の1時間当たり〉
※2021年9月25日(土)に京阪線・大津線においてダイヤを変更しますを参照して作成
(1)現在
・普通:6本(中之島駅〜萱島駅:2本、中之島駅〜枚方市駅:4本)
・準急:6本(淀屋橋駅〜出町柳駅)
・特急:6本(淀屋橋駅〜出町柳駅)
(2)変更後
・普通:4本(中之島駅〜発着駅不明)
・準急:4本(淀屋橋駅〜出町柳駅)
・快速急行:2本(淀屋橋駅〜出町柳駅)
・特急:4本(淀屋橋駅〜出町柳駅)
朝ラッシュ時や昼間(10〜15時)の場合、特急と準急の一部が快速急行に置き換わる形などで減便されるようです。(昼間の普通電車が萱島駅以東にも運転されるのかは不明)
昼間の快速急行にはプレミアムカーが連結されると発表されており、寝屋川市駅、香里園駅の利用者にとっては大きな変更点と言えそうです。
9月25日のダイヤ改定について詳しく知りたい方は、京阪電車の公式ホームページ(PDFファイル)をご覧ください。
【関連記事】
・京阪電車が緊急事態宣言に伴い臨時ダイヤで運転(2021年4月)
・京阪電車が臨時ダイヤの運転を終了(2021年6月)